【fluentd】ログを指定した時間(分単位)でS3に送信する

fluentd v1.0で指定した時間でログをs3に送信する方法です。

ググると v0.10の記事が多く flush_interval でハマりました。

設定内容

ポイント v1.0では<buffer>を使用します

fluentdの公式サイトに記載がありますが、 v1.0では bufferに関することは bufferタグで括ります。

<buffer>内の tag,timeですが

バッファリングするchunkキーで、今回はtagとtimeを使用しているため tag,timeとしています。

指定は、time_slice_formatで行なっており、以下の指定では tag(tag_parts[0]、tag_parts[1])、time(%Y/%m/%d/%H/%Y%m%d%H)を使用しているため tag, timeと指定しています。

%Y/%m/%d/%H/%Y%m%d%H_${tag_parts[0]}_${tag_parts[1]}_${hostname}

実際に出力される間隔は

timekey 5m

で指定しており、5mなので5分ごとにs3にログが送信されます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする