【SQLite入門】ROWIDの取得方法

SQLiteでは、各レコードの値を一意に識別できるID(ROWID)を持っています。

ROWIDの取得方法は4つあり、どの方法で取得しても同じ値になります。

ROWIDの取得方法

1. ROWID 、_ROWID_、OID のいずれかを指定する

次のようにSelect句に指定するとROWIDを取得することが出来ます。(どの方法でも同じ値が返されます)

ROWIDを指定

_ROWID_を指定

OIDを指定

2. INTEGER PRIMARY KEY を指定した列から取得する

SQLiteでは、INTEGER PRIMARY KEY を指定した列は、ROWIDのエイリアスになります。

そのため、

INTEGER PRIMARY KEY を指定した列の値 = ROWID となります。

例えば、次のような表を定義した場合

ID列がROWIDのエイリアスになります。

次のデータがある場合

ID NAME
1 Aさん
2 Bさん
3 Cさん

ROWIDを含めてSelectすると次のようになります。

ROWID と ID列(INTEGER PRIMARY KEY)が同じ値になっていることが確認出来ました。

まとめ

SQLiteでROWIDの指定方法は4つあり、好きな方法で取得することが出来ます。

1. ROWID を指定する

2. _ROWID_ を指定する

3. OID を指定する

4. INTEGER PRIMARY KEY の列を指定する

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする