【Java入門】配列を高速にソートする方法

Javaで配列を高速にソートする方法について記載します。

配列を高速にソートする方法

Arraysクラスの、parallelSort メソッドを使用します。

構文

parallelSort( ソート対象の配列変数 )

※ 引数にはintやdoubleなどのプリミティブ型の配列やString型の配列も指定可能です。

戻り値

なし

まずは、Arrays.sort メソッドを使用してソートにかかる時間を計測します。

実行例( Arrays.sort:1億の要素を持つ配列を昇順にソート )

次に、Arrays.parallelSort メソッドを使用してソートにかかる時間を計測します。

実行例( Arrays.parallelSort:1億の要素を持つ配列を昇順にソート )

上記から、parallelSortメソッドを使用した方が、高速にソートできることが分かります。

parallelSortメソッドでは、ソートアルゴリズムに 並列ソートマージ を使用しているため、sort メソッドより、高速にソートすることができます。

注意点としては、ソートに必要な作業領域が、ソート対象の配列と同じ程度必要になります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする