【JavaFX】テーブルを表示する方法(TableView)

JavaFXでテーブル(TableView)を表示する方法について記載します。

テーブルを表示する方法

テーブルを表示するには、TableViewクラス と 表示するデータを格納する独自クラスを使用します。

次の例では、データ格納用クラスとして商品クラス(Product)を使用しています。

実行例

Product.java(データ格納用の商品クラス)

SampleTableView( TableViewを表示するクラス )

1. TableViewに表示するデータを準備する

TableViewに表示するデータは、独自のデータクラスとして作成します(今回の例では、Productクラスが該当します)。

また、作成したデータは ObservableListインタフェースの変数( 以下 data )に追加します。
ObservableListを使用すると、リストにデータ追加など変更があった際に、TableViewに即時に反映することができます。

2. TableViewに列を作成する

列を作成するには、TableColumn<S,T>クラスを使用します。

型パラメータ <S,T>

S:列に表示するデータクラスを指定します。( Productクラス )
T:列に表示するデータクラスのフィールドの型を指定します。

列名は TableColumnのコンストラクタで指定できます。

また、価格列のようにネストした列を作成することもできます。

親である価格列に、子の円・ドル列を追加するとネストした列を作成することができます。

3. 列のソートを不可にする

列は初期状態でソート可能になっています。

ソート不可にするには、TableColumnクラスの setSortableメソッド で false を指定します。

4. TableViewに表示するデータを追加する

今回の例では、TableViewの下にデータ追加用のテキストエリアとボタンを用意しています。

ボタンがクリックされるとイベントが発火して、テキストエリアに入力した内容が TableViewに追加されます。

データの追加自体は、初期データの表示に使用した ObservableListインタフェースの変数 data に add メソッド を使用してデータを追加するだけで、TableViewの内容が更新されます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする