【Swift】配列の要素を削除する方法( remove系 )

Swiftで配列から要素を削除する方法について記載します。

配列の要素を削除する方法

remove メソッド
配列から指定した1要素のみ削除します。

removeAll メソッド
配列から全ての要素を削除します。

removeFirst メソッド
配列の先頭から指定した数の要素を削除します。

removeLast メソッド
配列の末尾から指定した数の要素を削除します。

1. 指定した1要素のみ削除( remove )

removeメソッドの引数で指定したインデックスの要素を削除します。

次の例では、インデックスの2番目の要素( “c” )が削除されます。

2. 全ての要素を削除( removeAll )

removeAll メソッドは、配列内の全ての要素を削除します。

3. 先頭から指定した数の要素を削除( removeFirst )

removeFirst メソッドは、先頭から指定した数の要素を削除します。

引数を指定しない場合は、先頭要素のみ削除されます。

引数なし:先頭のみ削除

引数あり:先頭から指定した数の要素を削除

4. 末尾から指定した数の要素を削除( removeLast )

removeLast メソッドは、末尾から指定した数の要素を削除します。

引数を指定しない場合は、末尾要素のみ削除されます。

引数なし:末尾のみ削除

引数あり:末尾から指定した数の要素を削除

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする