【JavaScript入門】ページ遷移の履歴を残さない方法

JavaScriptのLocationオブジェクトを使用して、ページ遷移の履歴を残さない方法について記載します。

履歴を残さないことで、ブラウザの戻る/進むボタンで該当ページに移動することができないようにすることができます。

Locationのreplaceメソッドを使う

履歴を残さずにページ遷移するには、Locationオブジェクトのreplaceメソッドを使用します。

また、履歴を残して遷移するには、Locationオブジェクトのhrefプロパティを使用します。

履歴を残して遷移(Location.href)

履歴を残さないで遷移(Location.replace)

そもそも何故履歴が残るのか?

ページ遷移の履歴は、Historyオブジェクトによって管理されています。

JavaScriptからブラウザの戻る/進むの動作を行いたい場合は、Historyオブジェクトのbackやforwardメソッドを使用して実装することができます。

なので、ページ遷移の際にHistoryオブジェクトに保存しなければ履歴が残りません。

先ほどのLocation.replaceメソッドは、Historyオブジェクトに履歴を保存しないメソッドなのです。

まとめ

ページ遷移の履歴を残さない方法について記載ました。

特に難しい処理はなく、Location.replaceメソッド使用するだけなので簡単に実装することができます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする