Atom おすすめパッケージ|ファイルアイコンを表示する(file-icons)

AtomのPackage(file-icons)を使用すると、ツリービューやタブなどにファイルアイコンを表示することができます。

例えばツリービューでは、次のように表示されます。

file-icons の使い方

1.インストール

① Atomの環境設定から “設定”を開き、”Install” を選択します。

② Packagesの検索条件に、file-icons と入力します。

③ file-icons が検索結果に表示されるので、インストールします。

④ Atomを再起動します。

2.カスタマイズ

アイコンの大きさや色を変更することができます。

アイコンの大きさを変える

アイコンの大きさを変えるには、file-iconsの styles/icons.less を変更します。

ソースを開くには、設定 > Packages から file-icons を選択して、View Code ボタンをクリックします。

file-iconsのプロジェクトが開かれるので、styles/icons.less を開きます。

例えば、html5のアイコンの大きさを変えるには、次のスタイルを変更します。

試しに、font-size を 30px に変更すると、html5のアイコンのみ大きさが変わっていることがわかります。

自分好みにもっとカスタマイズしたい!という方は、file-icons のサイトにアイコン色の変更方法などが記載されているので、そちらを参照してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする