Leaflet入門|おすすめプラグイン(位置情報の利用)

Leafletのプラグインで提供されている、位置情報を利用するプラグインをまとめました。
位置情報を利用するプラグインでは、「現在地にマーカーを表示する」機能などがあります。

それぞれのDemoと実装方法を記載しています。

1.プラグイン一覧

・Leaflet.Locate(現在地にマーカーを表示)
・Leaflet Control Compass(コンパスの表示)
・L.LocationShare(位置情報の共有)

2.各プラグインの詳細

2−1.Leaflet.Locate

現在地にマーカーを表示します。
残念ながらSafariでは、現在地を取得できなかったためSafariに対応する場合は、自前で実装する必要があります。
自前で実装する場合は、こちらの記事(Leaflet入門7)を参照いただければと思います。

 このボタンをクリックすると、現在地を取得しマーカーを表示します。

Demoを表示

詳細な使用方法については、こちら に記載しています。

2−2.Leaflet Control Compass

地図にコンパスを表示できます。スマホで表示するサイト向きですね。

Demoを表示

詳細な使用方法については、こちら に記載しています。

2−3.L.LocationShare

地図の任意の座標をメッセージ付きで共有するURLを生成することができます。
生成したURLを、共有相手に渡してURLをブラウザで表示すると、同じ座標・メッセージを表示することができます。

Demoを表示
詳細な使用方法については、こちら に記載しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする