Leaflet入門|mouseoverイベントをカスタマイズする(OverIntent)

Leafletのプラグイン「Leaflet.OverIntent」を使って、mouseoverイベントの代わりに、mouseintentイベントを使用して、よりユーザの意図するイベントを実行します。

今回は例としてマーカーにカーソルを当てると、ポップアップメッセージが表示されるようにしています。
比較として、以下のように設定しています。
・左側の縦に並んでいるマーカーには、mouseover イベントを設定。
・右側の縦に並んでいるマーカーには、mouseintent イベントを設定。
それぞれ、マーカーを早く縦になぞると違いが分かりやすいです。

Demoを表示

マーカーをなぞると、左側(mouseover)は、マウスカーソルを当てると都度ポップアップが表示されるのに対し、右側(mouseintent)は、ある程度カーソルがマーカー上にないとポップアップが表示されません。

個人的には、右側(mouseintent)の方が、本来選択したいマーカーのみポップアップが表示されるため、見やすいと思いました。

1.全体のコード

2.解説

地図を描画するまでの解説は、leaflet入門1に記載しています。

2−1.ファイルの配置

Leaflet.OverIntent の本体は GitHubからダウンロードできます。

GitHub-Leaflet.OverIntent

GitHubから取得したjsファイルを以下のように配置します。

index.html
js/leaflet.overintent.js

2−2.プラグインの読み込み

2-1で配置した css・jsファイルを読み込みます。

2−3.OverIntentの設定

L.markerオブジェクト生成時に、on(‘mouseintent’,関数名)で設定します。
また、オプション(intentDuration)を使うとイベントが通知されるまでの時間(ミリ秒)が設定できます。

その他のコードは、主にデモ用にマーカーを表示する処理を行なっています。

これで、Leaflet.OverIntent を使用することができます。

3.その他のおすすめプラグイン

その他のイベント処理をカスタマイズするおすすめプラグインは、こちらに記載しています。
Leaflet入門|おすすめプラグイン(イベント処理のカスタマイズ)

すべてのおすすめプラグインは、こちらに記載しています。
Leaflet入門|おすすめプラグイン 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする