【JavaFX】バブルチャートを作成・表示する方法(BubbleChart)

JavaFXでバブルチャートを作成・表示する方法について記載します。

1. バブルチャートを作成・表示する方法

バブルチャートを作成するには、BubbleChartクラスを使用します。

実行例

1. 軸の定義

NumberAxisクラスを使用してX・Y軸を定義します。

2. BubbleChartクラスの生成

BubbleChartクラスのインスタンス生成時に、X・Y軸のインスタンスをコンストラクタの引数に渡します。

また、X・Y軸ともにNumber型なのでジェネリクスは、<Number,Number> と指定しています。

3. グラフに表示するデータ

表示するデータは、系列データごとに、XYChart.Seriesクラスのインスタンスを作成して追加します。

XYChart.Dataに渡す引数は、次のようになります。
第一引数:X軸の値
第二引数:Y軸の値
第三引数:バブルチャートの半径

2. グラフの色を変更する方法

グラフの色を変更するには、系列ごとに変更後の色をCSSで指定します。

実行例

3. グラフの値をツールチップに表示する方法

グラフにマウスポインタを当てたタイミングで、ツールチップに値を表示します。
系列ごとの各データに、OnMouseEntered、 OnMouseExited イベントを登録してツールチップを表示します。

実行例

4. グラフ一覧

棒グラフを作成・表示する方法

積み上げ棒グラフを作成・表示する方法

折れ線グラフを作成・表示する方法

円グラフを作成・表示する方法

散布図を作成・表示する方法

面グラフを作成・表示する方法

バブルチャートを作成・表示する方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする