Leaflet入門|おすすめプラグイン(フルスクリーン表示)

Leafletのプラグインで提供されている、地図をフルスクリーン表示するプラグインをまとめてみました。

それぞれのDemoと実装方法を記載しています。

1.プラグイン一覧

・leaflet.fullscreen
・leaflet.zoomfs

2.各プラグインの詳細

2−1.leaflet.fullscreen

HTML5の、Fullscreen API を使用してフルスクリーン表示を行なっています。
なので、モダンブラウザのみ対応です。最近では実装ブラウザが増えてきたので、特別な要件がなければ、こちらを使用して問題ないと思われます。

 このボタンをクリックすると、フルスクリーン表示になります。

Demoを表示

詳細な使用方法については、こちら に記載しています。

2−2.leaflet.zoomfs

こちらは、HTML5の Fullscreen API は使用していません。
なので、モダンブラウザ以外での使用が想定される場合は、こちらのプラグインが向いています。

 このボタンをクリックするとフルスクリーン表示になります。

Demoを表示

詳細な使用方法については、こちら に記載しています。

3.まとめ

フルスクリーン系のプラグインについてまとめてみました。
Fullscreen API を使えるブラウザのみ対応の場合は、leaflet.fullscreen を使用。
そうでない場合は、leaflet.zoomfs を使用 という感じでしょうか。
実装方法は簡単なので、ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする